今のOmiaiはメリット無し。オワコンアプリである理由

omiai

最近オミアイのオワコン化が著しい。

散々オミアイで出会ってきて美味しい思いをしてきた俺でも、有料会員をやめようかとまじめに考えてるレベル。

ちょっと前までのオミアイの良さと今のオミアイのダメっぷりについて語る。

オミアイ、昔のお前は輝いてたよ

ペアーズと同じフェイスブック連携のマッチングアプリ、オミアイ。正確にはOmiai。

ペアーズほど有名ではないがそこそこ知名度があり、ユーザーの数と質が絶妙に良く、穴場のアプリだった。

ちょっと料金が高いせいかちょっと真面目風な公式サイトのせいか、女性ユーザーのモチベーションが高く、結構簡単にまともな子と出会いまくれた。

他大手マッチングアプリと違ってアフィリエイトもなかった(正確にはあったけど無いようなもんだった)ため、質の低い新規男性ユーザーに荒らされることもなかった。

オミアイ、昔のあんたは良かったよ。

オミアイ、今のお前にはメリットを感じないよ

まず最初に言っておくと、オミアイは今でも全然出会いまくれる優良アプリだ。

しかし、今のオミアイは“多くのマッチングアプリの中からわざわざ選ぶほどのものではない”存在になったと思う。

つまり、俺みたいに金に糸目をつけないネトナンおじさんならともかく、普通に出会いを求めてる男性にとって一番におすすめできるアプリではなくなった。

1年くらい前なら「今はどこが一番おいしいですか?」と聞かれたら「今はオミアイやね」って答えられたけどね。

消費いいねが加速度的に増えていく問題

一つ目の理由はいいねと料金システムだ。オミアイはいいねの料金が馬鹿高い。

ペアーズは女の子にいいねする際、消費するいいねは一律1いいねだが、オミアイは1~10いいね消費。

新規ユーザー狙いなら基本3いいね。この時点でペアーズの3倍消費する。そしてレベルの高い子は当然10いいね消費の子が多くなる。

つまり男性ユーザーが増えれば増えるほど10いいね消費女の増えるスピードが上がっていき、新規女もあっという間に5消費10消費になる。

俺みたいに毎日張り付いてる男なら新規女(3消費)を見逃さないが、普通の社会人なら数日間見れないことなんてザラにあるだろう。

このクソシステムのままだと、ユーザー数が増えれば増えるほどこちらの消費が加速していき、いいねできる女の数が減る。

男性ユーザーが結構増えてきた今、はっきり言って高すぎてやってらんねえ。

質が悪くなってきてる問題

消費いいねが馬鹿高くなっても、その分女の質が高ければ高いいいねを消費する価値はある。

ここで言う質とは容姿やスペックだけでなく、対応の質や出会いへのモチベーションも含む。

しかし男女共にユーザーがだいぶ増えてきた今現在、女の質もだいぶペアーズに近くなってきたように感じる。

ペアーズの女と似たような質ならば、わざわざ消費いいねが馬鹿高いオミアイを優先して選ぶ理由はない。

俺が提案するオミアイ復活の方法

オミアイが優良アプリとして復活するためにはどうしたらいいか、起きてる時間の大半をマッチングアプリ巡回に捧げているガチ勢の俺が考えてみたぞ。なお、オミアイ側の都合(こうした方が利益が出るとか)は考えないものとする。

まず、女も有料にしてしまうってのはどうだろうか?

女も有料にしてしまえば、ペアーズとユーザー被りすぎ問題も女の質低下問題もいっきに解決だ。やったぜ。

もう一つ、増えすぎた質の低い男ユーザーを減らすため、男は月額料金を値上げだ。いいねじゃなくて月額だ。いいねは下げろ。

これで参入障壁となり、低品質な男性ユーザーの流入を減らせるぞ。やったぜ。

このままだとマジで有料会員やめるからな。オミアイ運営さん、よろしくな。